2010年10月25日月曜日

10.28 第一回オープンゼミ開催!

こんにちは。
三橋ゼミ3期生の夏目です。

先日の入ゼミ説明会で三橋平研究会の個別ブースに来て下さった方々、ありがとうございました!

10月ももう終わりですね。
日吉での生活も残すところあと3か月と少しとなりました。
そろそろ本気でゼミ選びをはじめようとしている方も多いかと思います。
そこで、今回はゼミ選びに大いに役立つであろう“オープンゼミ”の話をしたいと思います。

10月末から12月にかけて、多くのゼミが個別説明会やオープンゼミを行います。
 ・ ゼミの普段の活動はどのようなものなのか?
 ・ ゼミ員の雰囲気は?
 ・ 教授はどんな人なのか?
ゼミを選ぶ上で気になる点はたくさんありますよね。
その思いに答えるべく!
ゼミ員との交流を通してゼミの雰囲気を知ってもらおうと、
どのゼミも工夫を凝らしてオープンゼミを企画しています。


説明を聞いただけでは、実際のゼミ活動中の雰囲気はつかみきれません。
説明を聞いて「このゼミいいな!」と思って入ったものの、
「実際にゼミが始まったらを見てみたら予想と違った…!」なんてことのないように。
少しでも気になるゼミがあれば、オープンゼミに足を運んでみるといいと思います。
全く興味のないゼミでも、時間があれば友だちと一緒に見に行くのもいいかもしれないですね。
もしかしたら、そこが自分のすごく好きな雰囲気のゼミかもしれません。
みなさん妥協せずに自分に合ったゼミを見つけてくださいね!


さて。
わたしたち三橋ゼミも今週の木曜日、10月28日に日吉で第一回オープンゼミを行います!
今回はオープンゼミ用に考えた企画ではなく、
普段のゼミ活動そのものを見てもらおうと思っています。
内容は3年生による三田論の中間発表。
わたしたち3年はいま、三田論の執筆に取り組んでいます。
論文を提出する前に自分たちの研究の問題点やアドバイスをいただくために、
中間発表という形で3年生・4年生・先生に向けて研究内容のプレゼンテーションを行います。
もしかすると2年生のみなさんにはよくわからない内容もあるかもしれませんが、
わかりやすい発表を心がけますので、時間があればどうぞお越しください。
三橋ゼミの普段の活動の雰囲気がよくわかると思います。



以下、詳細です。

 日時: 10月28日(木) 18:00~
 
 場所: 日吉キャンパス J444教室

 内容: 3年生3チームによる、三田論中間発表

 ※ 入退室は自由なので、少しでも時間があればのぞいてみてください!



また、11月11日(木)には第二回オープンゼミも行う予定です!
今回は時間が合わなくて来られないという方もはぜひ次回のオープンゼミにお越しください^^
詳しくはまた後日、連絡します。


それでは。
寒い日が続いているので、体を壊さないように気をつけてください。
木曜日に日吉でお会いしましょう♪


次回は濱野ちゃんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿