2010年10月19日火曜日

私なりのゼミに対しての考え♪

こんばんわ!

三橋ゼミ3期生の楠瀬です。


そもそも、こうやってゼミ員が定期的にブログを更新しているのですが、
果たして幾人の人が見てるのでしょうかね??


僕なりのゼミに対しての考え方について書こう思います。
(三橋ゼミのことに関しては他の人が更新してくれるでしょう)

長くなるかもしれませんがお付き合いください。



ゼミに対しての考え方は十人十色だと思います。
単なる単位取得のため・みんな入るから入る人・友達作るため・就職活動で話のネタにするため・純粋に勉強したい人などなど。。

僕は「すごいって思える人に会いたい」からゼミに入りました。
よく分からないですね!!

僕は人間が劇的に成長できる瞬間は一つだけだと思ってます。
それは「すごいって思える人に会う」ことです。
どんなことにおいても「すごい」人に会うことで、刺激を受け成長のきっかけになるのだと思います。

そして僕はゼミでは勉強面で「すごい」と思える人に会うことが目的だったので
会える可能性が高そうな、勉強に力を入れているゼミにしました。

細かく説明してたら日が暮れるし、たぶんみんな興味ないからやめます。
結果から言いますと、それなりに満足してますv
まぁエグすぎで文句のある部分もありますがww(先生に怒られる……汗)

何が言いたいかと言いますと、
みなさん「ゼミとは何をする場所なのか」と考えてみてから
ゼミ選びをした方がいいよってことです。




次にゼミでしっかり勉強したいけど、サークルやりたいし遊びたいからエグゼミはちょっと…
って人にひとつアドバイスです。
(こういう人が一番多いんじゃないかな??)

勉強したいって思った時点でエグゼミに入るべきだと思います。
勉強って中途半端にやっても、身につくもの少ないので本気で勉強できる環境に身を置いた方が賢明な判断です。だから僕はエグゼミを推します。(このゼミじゃなくてもいいと思うが)

じゃー遊びはどうするんだ?って言うと思いますが、根性出せば絶対遊べます。
どんなエグゼミでも週7日間24時間拘束されるゼミなんてないですから!!
夜までゼミやってオールで遊んで、電車で寝て、朝から授業出るって生活すれば、しっかり勉強してしっかり遊べます。そういう生活の方が学生って感じしていいですよ笑

説明会の時に「遊べなくなりますか?」と言う質問を受けますが、最後はその人次第です。
スラムダンクで安西先生も「あきらめたらそこで試合終了です」って言ってるじゃないですか?
要はどんなに勉強がエグイ環境にあっても、あきらめなければ遊べます。逆もまたしかりですが。

我ながら、意味不明ですなwwちなみに僕はこのゼミに所属しながらテニサーの幹部やって遊びたくってます。


そして、最後にしょうもないアドバイス!!
こうやってブログなど書いているゼミって多いと思いますが、
興味あることを書いている人がいたら、そのゼミの人じゃなく「その人」に説明を受けた方がいいですよ!
オープンゼミとか第3回ゼミ説の時に、指名して説明してもらうとかすればいいと思います。



私の独り言のようなブログの更新でしたが、みなさま何かしらのゼミ選びの参考になれば幸いです。。
では、ごきげんよう!また次回更新で!

P.S.
三橋ゼミに興味のある方は
オープンゼミ・先生の応用経営学・個別説明会とあるので是非来てください。

1 件のコメント:

  1. こんばんわ

    は正しい日本語ではなく

    こんばんは

    ですよ。人間は認知の節約家なので,こういうところが大事です。

    返信削除