2011年1月4日火曜日

新年

あけましておめでとうございます!3期生の濱野です。
今年も三橋平研究会をどうぞよろしくお願いいたします。


まず,三橋ゼミに関心を持つ2年生に2点連絡です。

①ゼミ見学されていない人は,ゼミの雰囲気を知るために,
1/6(木),1/13(木)(今年最後)のどちらかのゼミを実際に見に来てみてください。
その際は,事前に入ゼミ担当の平泉まで連絡をお願いします。

②1/15(土)に第3回入ゼミ説明会があります。普段のゼミの様子や入ゼミ等に関する疑問を解消できる最後のチャンスですので,是非ブースまで足を運んでくださいね!



さて,11月の末から,「ゼミの活動とその他の活動の兼ね合い」をテーマにして書いてきたブログですが,(1巡したらテーマが変わります)もうすでに他のゼミ生が色々書いてくれているので,私は秋学期のことをメインに書きたいと思います。


3年の秋学期といえば,大体の人が「三田論と就職活動」を思い浮かべるのでは,と思います。私は,これら2つの活動をにどのように取り組んできた(いる?)のかを少しお話しします。

・8~10月:三田論>就職活動
 がっつり三田論に取り組みました。就職活動は,授業や三田論の合間を縫って,学内の合同セミナーに顔を出していました。

・11~12月:三田論<就職活動
 三田論の提出が11月の頭だったので,そこを転換点として,就職活動にウェイトを置くようになりました。企業のセミナーを週2,3入れるようになりました。

ざっくりこんな感じです。勿論,秋学期の活動は,三田論と就職活動だけではありません。普段の授業(課題),普段のゼミ(課題)だってあります。さらに,インゼミも多く,大変な時期もありましたが,気合いと取捨選択と仲間に恵まれたおかげで,どうにか?乗り切りました。問題は,これから始まるテストですね><。。気を引き締めてがんばります。。

要するに,ゼミとその他の活動の兼ね合いは,他のゼミ生も結構書いていますが,‘その人次第’の部分が大きいのだと思います。


ではでは,
2年生の方々は,また入ゼミ説明会でお会いしましょう!
寒い日が続きますが,体調にはお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿