2010年12月28日火曜日

2010年

こんにちは!3期生の楠瀬です。

今年も残すところ4日ですね!
毎年年末になると、自身の1年間を振り返るのですが、今年は「長かった」と言うのが、1つの感想です。
「なぜ長かったのかなぁ?」考えたのですが、理由の1つにゼミ活動が影響していると思いました。
ゼミという舞台で、1,2年では体験し得なかった新しい体験をしたので、長く感じたんだと思います。

ゼミでの新しい体験に論文の執筆がありました。
ということで、論文の執筆で一番大変だった「提出前の1週間」どんな感じだったか紹介します。

日 10:00~23:00グループで執筆活動@三田
月 3限授業 14:30~22:00グル―プで執筆活動@三田 家に帰って少し執筆
火 3限授業 4,5限サブゼミ
水 3限授業 14:30~19:00グループで執筆@三田 先生に提出(1回目)
木 午前就職活動 16:30~20:00オープンゼミ@日吉 
金 2限授業 午後自分の時間
土 10:00~20:00先生からフィードバックが返ってきたので、グループで再び執筆活動@三田

次の週に、手直ししたものを再び先生に提出(2回目)し、もう1回グループで集まって手直しして、商学会に本提出しました。

多分、この週が今年の秋学期のゼミで忙しかった週です。

もし、これを読まれて「えっ?忙しすぎてバイトも出来ないじゃん?」感じた方がいられたら
それは勘違いなのでご注意ください。
まず、普段からこんなに忙しいこわけではないです。
また、グループワークは必ずしも3人全員揃ってたわけではなく
固定のバイトや就職活動で抜ける人がいて2人やることもありました。(全員揃うに越したことはないですが)

上で、「普段からこんなに忙しくない」と書きましたが
普段のスケジュールは他のゼミ員のブログをご参照ください。

長々と2010年の1週間を切り取り、紹介してみたのですが2年生の方のゼミ選びの何か参考になれば幸いです。

気になることがあった人は是非1月15日(??)の第3回説明会で三橋ゼミのブースまで足をお運びください。

では、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿