2010年11月21日日曜日

ゼミとの兼ね合い

おはようございます。
三橋ゼミ3期生,ホームページ係の石光さゆみです。

今日は三田祭2日目!昨日はたくさんの人でしたが,今日も大いに盛り上がりそうですね。
三橋ゼミは明日22日から2日間,ブースを設けポスターを展示します。私たちが今まで取り組んできた三田祭論文・卒業論文の内容をポスターにしました。23日の10:00~14:00は三橋先生もいらっしゃいます。ぜひ足をお運びください。場所は南館2B21番教室です。


さてさて,私が普段,ゼミの他に何をやっているのか,少しご紹介したいと思います。

私は現在,週2日サークル活動に打ち込み,週1日アルバイトをしています。サークルは,週2日の練習の他に,休日に活動することもしばしばあります。子ども向けのボランティアなのですが,高校の時の部活動のように,しっかりと練習をしております。三橋ゼミは勉強が大変と言いますが,やろうと思えば色んなことができるのです。

しかし,ゼミの課題もあります。授業の課題だってある時も多いです。私はサークルとバイトで時間を取られるので,できるだけ無駄な時間をなくそうと努力しています。無駄だらけな人間なのでなかなかできませんが・・・。なので睡眠時間を削って課題に取り組む時間を作ることもしばしば。
やはり課された仕事は責任をもって取り組まないといけませんものね。ゼミの課題はおろそかにしたら,しっかり取り組んだ他の人に失礼ですし,何よりもゼミ自体の価値が半減してしまう。三橋先生は一人ひとりの課題に目を通してコメントしてくださいます。自力では改善の仕様がない!,という状態に課題を仕上げた上で,先生にアドバイスを頂くのが,自分の成長にとって一番有意義であると私は思うのです。また,自分の考えをある程度まとめておかないと,他のゼミ生の意見が自分の中に響いてもきません。

やはり,自分にとって一番有意義であると思うことを今やるべきです。でも,やりたいこともやりたい。そのためには優先順位をつけねばならないとも思います。私も優先順位,つけています。やはりゼミが一番なので,サークルやバイトの日にゼミの活動(話し合いなど)があった場合は,サークル・バイトを休んでいます。それでもサークルを休めない時もあり,三田論執筆時,1人グループの話し合いを抜けてサークルに行く,ということも何度かありました。色んなことをすれば,他の人に迷惑をかけてしまうことも多くなります。

このように,ゼミ以外のことをやるならばある程度の覚悟は必要です。さまざまな考え方があって然りですが,3年生になってから上記のような生活を続けてきて,私が思ったことを述べました。
2年生のみなさんも,何を一番優先すべきかを考えて,どんなゼミに入ろうか考えてみてください。
三橋ゼミのホームページも,2年生のみなさんにとって,ゼミ選びの判断材料が増えるように,内容を充実させていきますので,ぜひ見てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿