2010年11月23日火曜日

ゼミとの兼ね合い

こんにちは、3期生の山口です。

昨日と今日、三橋ゼミの三田祭ブースに来てくださった方、ありがとうございました。
私たちのポスター発表、どうだったでしょうか。
拙い説明でしたが、理解いただけたでしょうか。
難しかったかもしれませんが、ゼミに入って1年経てば、
ああ、こういうことだったのか、とわかってもらえるかもしれません。

さて今日は、私のゼミと私生活との兼ね合いについて話したいと思います。

私は週に1回のサークル活動と、アルバイトを週に2~3回しています。
ゼミに入るまでは、サークルもばっちり出ていたのですが、
ゼミに入ってからはすっかりご無沙汰です・・・
アルバイトは特別忙しい週以外は2~3回やっています。

特別忙しい週とはどのような時かというと、三田祭論文の執筆段階です。
論文提出2週間前ぐらいからは、毎日すべての時間を執筆に費やしていました。
提出前日はグループのメンバーとオールすることも・・・
しかし!終わったときの達成感とグループの結束力は何にも代えがたいものでした。

じゃあ、普段の生活はどのようなものか、と言うと、
一週間のほとんどをゼミのことに費やしている気がします。
課題が多いのでそれに多くの時間をかけなければなりません。
それでは遊ぶ時間が全く取れないかというと、
そうではなく、2時間なら2時間と決めて、買い物に行ったり、友達と会ったりしています。
私はこんな感じでゼミとの兼ね合いをとりながら生活しています。

ゼミ生の中にはもっとタイムマネジメントを上手に行っていて、
課題も遊びもばっちりやっている人がいるので、これからのブログも楽しみにしていてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿