2011年3月3日木曜日

入ゼミ課題について

こんにちは、山口です。
今日は、私の入ゼミレポート課題と、今年の入ゼミレポート課題について少し書きたいと思います!

まず、私の入ゼミレポート課題について。
昨年の課題は「非常識な経営学」というテーマでした。

私は、この「非常識」についてどのように切り込めばいいのか分からなかったので、
とりあえず本を読んで、ヒントを探そうと考えました。
そこでまず、日吉のメディアセンターへ本を探しに行きました。
すると、三田のメディアセンターの方が参考になる本が多そう、ということに気付き、三田のメディアへ・・・
いざ三田のメディアでうろうろしていると、
目当ての本以外にも、面白そうな本をいっぱい見つけることができました。

そして何度か三田へ通い、面白そうな本を見つけては、課題について考える、ということを繰り返しているうちに、
何となく考えがまとまってきました。

【もし煮詰まった人がいたら、三田のメディアがお勧めです!】


次に、今年のレポート課題について。
今年の課題は、
(1)あなたが関心のあることについて熱く語って下さい。
(2)それら関心のあることを経営学ないし経営に結び付けて論じて下さい。
ですよね。

私がこの課題に取り組むとしたら・・・
まず自分の関心のあることについて考え、それを膨らませます。
その後、経営に関する本を探し、自分なりの経営(学)を見つけて、自分の関心と結びつけるという、ごく普通の方法をとるでしょう。
自分なりの経営を見つける、というのは、経営学にはどのような理論があるか、世の中にはどのような経営をしている企業があるか、について知るということです。

また、実際に私が2年生の時にし、みなさんからもよく受ける質問に、
「だいたいどれくらい書くものなんですか?みなさんどれくらい書きましたか?」
というものがあります。
これに関しては、3期生が入ゼミ課題で書いた量もバラバラで、
また、どれくらい書くべき、という基準を設けているわけでもないので、
それぞれが納得のいく内容を書けていれば、どれくらいでもかまいません。

そんなことを言っても、どれくらいなんだ・・・と思われる方もいらっしゃると思います。(たぶん私も当時思ったような・・・)
なので、私が書いた量をお伝えしたいと思います。私はだいたい3,4枚書きました。字数にすると4000~5000字くらいですかね。
これは参考程度に、後は自分の判断で書いてくださいね。

ではでは、課題にじっくり取り組んでみてください!

1 件のコメント:

  1. 三橋です。大学2年生であれば,枚数は頭を悩ますところでしょう。。。私であれば,(1)内容の濃さとバランスの取れた量,つまり,shabbyであれば短くまとめる,richであれば多く書く,と回答するか,(2)とりあえず努力をアピールするために,やたらと多く書く,と回答するかのどちらかでしょうか。

    今まで3回ほど入ゼミレポートをやってもらいましたが,「おぉ,これは」というのは1人の方だけでした。インパクトのあるレポートを楽しみにしています。

    ※私にとってインパクトのある論文とは?(1)信頼できる(手法や分析が正しい),(2)論理性(論理展開が理にかなっている),(3)驚き(まさか!がある),(4)毒がある(えぐい所を突いている)。今年の卒論でいえば,羽田野さんがこの4つを満たしていると思いました。

    返信削除