2011年3月16日水曜日

志願書

こんにちは!
三橋ゼミ3期生楠瀬です。

課題提出お疲れ様でした。
軽く目を通しましたが、みなさん優秀ですね!!
確実に1年前の私よりは出来のいいレポートだと思います。

次は、志願書+面接・英語論文・統計学ですね。

私からは他のゼミ員が触れなさそうな志願書について書きたいと思います。

志願書の項目は
「頑張ってきたこと」
「志望理由」
「自己PR」
だと思います。(少なくとも去年は。)
そして、各項目300字程度かと思います。(あやふやな思い出ですが…)

300字程度で自分を表現するのはとても難しいです。
見ず知らずの人に伝えるわけですから尚更です。

そこで、私のアドバイスを2個。

1.300字が3個と思わず、900字が1個あると意識したほうがいいと思います。
900字あれば、「自分がどんな人間であるか」をしっかりと根拠も含めて
伝えられるのではないでしょうか。(これは頭でわかっていても、実際にやるのは難しいですけ。)

2.面接へのアシストとなる、ものを書くことです。
みなさん、それぞれ自分が何かしらの「得意とするフィールド」があると思います。
志願書でそのフィールドに、私たちを引き込むことアシストをして、
狙い通り引き込めたら、楽に面接が進むと思います。

パッとしないアドバイスですが、私が言いたいのは
志願書も気を抜かずにしっかりやりましょう!
ってことです。

最近、就職活動で友人のESを読む機会が多いのですが
同じお題であっても、内容は十人十色で
意外と性格が出るものです。


本当に拙いアドバイスですが、みなさんの参考になれば幸いです。
では、来週お会い出来ることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿